GARAGE CALMの作業帳 (三重県鈴鹿市キャンピングカー修理)

三重県鈴鹿市でキャンピングカーの修理、製作を仕事にしつつ、趣味、カーモデル、その他、いろいろ書いております 月〜金 AM10:00〜PM7:00 

ライトエースバンで車中泊号を作る 6

車内はいったん休憩して、 外側の作業を シルバーのボディが自然の中で映えないなーと思い(中古ベースなので、小傷が多かったのもあって)つや消しグレー(イーグルブルーグレー)で全塗装しました。 刷毛とローラーでやるつもりでしたが、スピード重視でス…

タウンエースバンで車中泊号をつくる 5

スピーカー仕込みました 見えませんが、サブバッテリー、インバーター、走行充電等もエブリィワゴンから降ろした物を移設しました。 ソーラー、外部ソケットはしばらく付けずにこのままいきます。 今頃ですが、タウンエースではなく、ライトエースでした。

タウンエースバンで車中泊号をつくる 4

タウンエースバン車中泊号 ちょこちょこと加工しながら 補強したりしながらやっております。 センターテーブルのする予定ですが、部品の入荷が来月になるらしいので、テーブルはとりあえずお預け 就寝時はこの状態でいこうとおもいます。 セカンドシートの背…

タウンエースバンで車中泊号をつくる 3

コツコツと進めております。 タウンエースバン セカンドシートの背もたれとの高さの調整 就寝時の床の展開のイメージができたので、それに向かってとにかく簡単に出来る方法を模索中 まあ、前回と見た目はあまり変わってませんが‥‥ 納期があるわけではないの…

タウンエースバンで車中泊号をつくる 2

引き続きタウンエースバン車中泊号の作業です。 リア部分を対面のシートにしようと思いざっくりイメージ的につくりました。 セカンドシートの背もたれを倒した状態の高さで作るつもりでしたが、頭上のスペースがきつかったので セカンドシートの座面の高さに…

タウンエースバンで車中泊号作る

エブリィワゴン車中泊号の改装が一段落着いたので、次期車中泊号タウンエースバンに着手しましす。 中古ベースなので、ナビとかリアカメラ付けたりして清掃もしました。 屋根のインナーパネルも丸洗い そのついでに断熱材も入れました。 (写真わすれました…

エブリィワゴン車中泊号 ポータブル電源仕様に変えました。

そろそろ手放そうと思い エブリィワゴン車中泊号から、ソーラー、サブバッテリー等電装関係を全部取り外し メインの照明だけ残してポータブル電源での仕様に変更しました。 家具はほぼそのまま使用して、バッテリーを入れていた場所にポータブル電源を収める…

12V直流エアコンをアンソニーにつけてみる 3

室外機の取り付けを終えて 真空引き、ガス充填も完了。 いざ、スイッチオン ちゃんと動きましたー。 冷たい風もでてきます。 風量もあるので、冷えそうです。 外部充電器を50Aの物に替えましたが、それでも足りてないので少しずつバッテリーを食っていきます…

12V直流エアコンをアンソニーに付けてみる 2

塗装を終えた家具とエアコン 組み付けました。 いい感じに収まりました。 排水ダクトが本体下部から出てるので目立ちますが、化粧枠が付くので隠れます。 室外機の取り付けをまだしていないので、動作確認もできてない状態ですが、、、 とりあえず、配管と配…

12V直流エアコンをアンソニーに付けてみる

カムロードアンソニーに12Vクーラーを取り付けるために、 まずは室内機を収める家具を制作しています。 車両から家具を外してきて、同じ場所に収まるように家具を作りました。 (画像手前が制作したものです) 固定方法と配管を通すスペースのイメージはでき…

ポータブルクーラーきた

エコフローウェーブ到着 さっそく試運転してみました。 最初の感想は 見た目は良い感じ 想像してたより、一回り大きい そして、予想通りの重量、、、 運転音は、全部入ってるんだからこれくらいは仕方ないと思うレベル 風の冷たさは、期待通り 車の中に入れ…

引き続き、アレンHのオプション取り付け

アレンHの走行充電器を変更して、 175wのソーラーパネルを取り付け オプションのモニターと、残量計も付けて 電気周りは終了 標準でCTECKが装備されてますが、ソーラーの入力電圧が少し低いのと、出力電流も低いので スマートパスを追加するか悩んだ末、こち…

お盆休み前に、やれることはやっておきましょう

2022年、夏休みも中盤 お盆休みが始まります。 連休前に少しでも作業を進めておこうと思い FFヒーターの取り付けをしておりました。 暑い時期に、暖房器具の取り付け... まあ、寒くなってからの取り付けも大変ですが... その他のオプション取り付けも、出来…

MG リックドム制作

子供のころに作った以来、なんだかんだで手を出さなかったドム いまさらながら入手 ささっと、仮組み 子供の頃、カッコ悪いと思っていたけど、こうして見ると何とも言えないデザインです。 武装はやはりバズーカがいいかなー 特に改造もせず、素組み塗装しま…

アイクール修理

アラモ(ビーカムベース)のエアコン修理です。 クーラーガスを入れても次の日には抜けてる状態 蛍光材を入れても見つからず、結局リークテスターを入手してやっと怪しい箇所を発見 室外機のコンプレッサーからでる低圧の配管がオイルでベッタリ まさか、室…

納車準備中、アレン続々

アレンHが続いております。 納車準備真っ最中 ミラー型ドラレコ ナビ取り付け。 10インチ、どんどん大きくなるなー いつのまにやら、夏休み 熱中症に気をつけて乗り切ります。

アレンH 納車準備中

アレンHのバゲッジドアに小型ドアの追加です。 クーラーを載せて、排熱のダクトを通す為に使用するとのこと 内径で140ミリ位ですが、スポットクーラー等のダクトがちょうど収まります。 排水ホースも隙間から出せる感じですね

ミニクーパーR56 リアブレーキパッドの警告灯が点きました

ブレーキの警告灯が点灯したので、リアのブレーキパッドの交換です。 フロントがディクセルに変えてあるので、リアも揃えようか悩みましたが、少しお安いMEYLE製にしました。 普段からオイルフィルター等もMEYLE製を使ってるので 右前はパッドセンサーがある…

ミニクーパーファンベルト交換

r56 ミニクーパードライブベルト交換です。 4、5年前サーモスタッドハウジングとウォーターポンプ替えた時に同時交換したような気もするのですが、記録も残ってなかったので とりあえず部品取って作業、、、 右前タイヤハウスからのアクセスになります。 ク…

クレ エンジンコンディショナー使ってみた

現在乗っている70系ノアが、信号待ちなどの時回転が下がってボソボソなるので、スロットルボディの洗浄を兼ねてエンジンコンディショナーを試してみました。 結果は、 わかりません! とりあえず30分程走行しましたが、毎回出るわけでは無かったので、もう少…

ミニクーパー、ヘッドガスケット交換

二年前に、バキュームポンプのパッキンとセットになっていたヘッドガスケットの交換をやっとやりました。 10ミリ、8ミリ、T25、T30があればなんとかなるかなー、 トルクレンチの変換アダプターがなかったのでとりあえず手締めで適当に 新品のプラグが14ミリ…

アンナM納車準備中

アイズブロッカーとやらを、初めて取り付け 思ってたより引っ張る感じ... 今にも取れそうで不安。 メインのワイヤー部分は強力な磁石+両面テープだから大丈夫そうだけど、生地の部分がかなりの引っ張り具合で...

ミラー型ドラレコ色々出てますが

お客様の持ち込みでミラー型ドラレコの取り付けてす。 ルームミラーの土台から交換で、ルームランプも移設しての取り付け バリというか、穴が開いてる部分が貫通しておらず、ガリガリ削りながらなんとか収まりました。 この商品、フロントとリアのカメラのケ…

久しぶりのブログ更新

ちょこちょこと納車前のオプション取り付けしております。 TOM200にナビ付けたり、フォグライト付けたり、 電子レンジ取り付けしたり アレンにベンチレーター取り付けしたり その合間に修理も交えながら 倉庫の片付けしながら、フリマサイトに出品したり.....

暑くなってきました、早速エアコンの修理です

いよいよ夏日の暑さがきました。 エアコンの故障が出てくる季節です ビーカムベース、アルビオンが入庫 室外機の通信エラーで室外機交換です 途中の画像はわすれました。 室外機を台と固定しているゴムの脚がボルトと分離して四つの内1つは乗っかってるだけ…

エブリィワゴン車中泊号、フロントにも木目を

エブリィワゴン車中泊号 木目パネルつけました。 黄木目が良かったのですが、高いので却下 一番安かった黒木目を購入して、木目シート貼ることにしました。 簡単に考えてたけど、結構大変だった… 前回、水色の生地シートを貼ったドア部分も雰囲気を合わせる…

キャンピングカーの水タンク用のドアを取り付け

キャンピングカーの水道用のポリタンクを車外から出し入れするためにドアを追加。 用意されたドアが、中の家具にかかる為 仕方なく、家具を外してから開口 ドアの枠が家具に当たるので、家具も加工… 結構大事でした。 サードシートとシンク側の家具の隙間に…

フジミ ウィリアムズルノーFW16 完成

ミラー等の取り付けも終わり、 完成しました。 最近の複雑なデザインより、この頃のシンプルな感じがやはり良い。

フジミ ウィリアムズルノーFW16続き

ちょこちょこ進めております。 フロントの下側アームの加工 切って角度合わせただけですが… 気分的には満足です。 ボディーの研ぎ出しも適度に終わらせてある程度組んだところでシートベルトをどうするか悩み中 ホイールの黄色の帯がデカールで用意されてま…

5月1日、ウィリアムズルノーFW16再開

長期間ほったらかしだったフジミのFW16 再始動しました。 中まできっちりパイピング等もやろうとしてましたが方向転換、エンジン類は見えるとこ以外組むだけでいきます。(ボディーの分割部をくっつけたかったので) フロントの下側アームの位置だけ無理やり…