GARAGE CALMの作業帳 (三重県鈴鹿市キャンピングカー修理)

三重県鈴鹿市でキャンピングカーの修理、製作を仕事にしつつ、趣味、カーモデル、その他、いろいろ書いております 月〜金 AM10:00〜PM7:00 AtoZエートゥゼット製キャンピングカーその他修理でお困りの方はメッセージからご相談下さい。

ウインドエアコン取り付け

アレンHへのウインドエアコン取付け。 もともとオプションの100vクーラーがあった場所にギリギリで入ります。 室内側は扉にスリット穴を空けて 冷風の出口を加工 扉の中は写真を撮りわすれました。 作業した日はまだ涼しかったので、どのくらい冷えるかは確…

ご用件はInstagramで

ご用件の有る方は Instagram calm2019の方へDMを送って頂くようお願いします。

ミラココア、ルーフレール後付け

買ってきたミラココア、 グレードがXだからルーフレールが付いてないんですが、ヤフオクで安く出てたのでポチっと 安易な気持ちで、穴あけてボルトでとめられるだろうと思い 適当に位置を決めてルーフにドリルで穴を…‥ 何か当たってる? 覗いてみるとルーフ…

ミラココア、ドライブシャフトブーツ交換

某オークションにて、ミラココアを購入 屋根とボンネットは当然クリアハゲ でも、中は綺麗でエンジンも問題無さそうだったのでポチりました。 屋根とボンネットを自家塗装して、 鉄ちゃんホイールも錆びが酷かったので車両から外して塗装… なんか、アームに…

ライトエースバン 異音問題3

暑くなって、少し酷くなってきた カリカリ音 イグニッションコイルも交換してみましたが、全く変わらず ノックセンサー交換してもダメ スロットルボディ清掃、エアクリ交換 バッテリー端子外して… どれもハズレ ガソリン添加剤は、購入後から数回入れてるけ…

連休中にコアファイターを作る 完成

コアファイター 完成しました。 ざっくり塗装なので、よく見ると…な箇所はあるが まあ、自己満で セイラさんの胴体はぶった切って、下半身側も少し詰めてニコイチです。 何カ所か、こんなの入らんけど って苦戦するパーツがありましたが、自分だけなのだろう…

連休中にコア・ファイター作る

お盆休み 台風も来てるとなれば、模活ということで プレバンで購入後そっとしまっておいた 1/35コアファイター いよいよ封を開けました。 細かい所を無視して仮組み 思ってたより大きいな… パーツ数はそれほど多くないので、あっという間に形にはなりました…

n-van ベッド製作

n-vanのベッド製作 現在使用中のベッドキットは、高さが低いため下に籠が入らないからということで高めで作って欲しいとの依頼 ↑最初に作ったもの 助手席側をメインに半分外れるように作りましたが、 自転車が収まらないので運転席側に急遽変更… (写真では…

アレンH納車準備

アレンHにソーラーパネル取り付け フレキシブルタイプを200W載せて 走行充電器を変更 renogyのコントローラーが新しくなって、50Vまで対応になったので 今回は直列での取り付け 並列での配線だとゴチャゴチャしてましたが、屋根の上が少しすっきりしました。…

ライトエースバンに冷蔵庫を

また、ライトエースバンです。 夏のあいだ、冷蔵庫を載せる用に床を増設 もともと床は延長して使えるようにしてあったが、冷蔵庫開けるたびに床板をのけたりするのが大変で、、しかも片側だけで延長する事ができなかったので 床の一部を玄関的な使い方をした…

ライトエースバン車中泊号、リアサイドガラスを隠しました。

荷室のサイドガラス部分を目隠しカーテンから、木目壁仕様にかえました。 ↑元のカーテン状態 ↓窓に断熱挟んで木目壁仕様に 普段カーテン閉めっぱなしにしてた事と、少しでも防音断熱が上がるかなーと 全面カーテンは、見た目も少しモッサリしてる気もしてい…

ライトエースバン 小物を作ってます。

車中泊していて、毎回めんどくさくなる歯磨きだけでも車で済ませたい。 ということで、歯磨き専用シンクを製作 今回は、金具以外全て100均です。 ビニール入れて凝固材で固める予定 板が余ったので 助手席側に小物入れも作ってみた ライトエースバンはとにか…

ライトエースバン車中泊号、少々手直し

ライトエースバン車中泊号のベッド展開時 材料の都合で隙間があって 夜間インバーターを使うと動作確認のLEDが眩しかったので 端材で埋めました。 テーブルの足部分の丸カットは今回そのまま (冷蔵庫の作動音が気になってるので、何かで埋めるかも) 見た目…

ライトエースバンの燃費

長野の方へお出かけしました。少し高速を含んで、250キロ程走行して給油 その際ざっくり燃費がリッター11キロ位 帰りはほぼ高速で、リッター13キロ位 (帰りは涼しかった為エアコン無し) もう少し走ってくれると助かるかなーと 二年間温存しておいたワコー…

ライトエースバン 異音問題2

前回、レインモールの隙間からの音を解決したのですが、微かに聞こえるカラカラ音 消えるなら消えてほしいと まずは点火系から見直してみようと ライトエースバンはプラグ交換簡単 ソケットは16ミリです。 特に問題無さそうだなー 6万キロ近く走っているが、…

ライトエースバン、異音問題

中古で購入して、乗って帰る時から気になっていた走行中のカラカラ?カリカリ?音 マフラーが朽ちてるとかも無さそうだし エンジンから出てるようにも聞こえないし 停車した状態でアクセル吹かしても音はしないし ノッキング等ではないような感じ 床も貼って…

ライトエースにサイドオーニングつけました。

エブリィワゴンから取り外したオーニング ライトエースを色替えしたときに残ってた塗料で、同色に塗装しました。 開くと白色が見えるけど、気にしないでおこう。 高さ的には、2.1m位になります。 最近のショッピングセンターの立体駐車場ならギリギリ入れる…

ライトエースバン車中泊号改装してます。3

ライトエースバン車中泊号 今回はこんな感じでいこうと思います。 テーブルも少し大型化しました。 セカンドシート部に付けたテーブルもそのまま使えます。 意外と物を置くスペースがすぐ無くなるので、、 リアハッチも少し作り変えて なんとか175センチは取…

ライトエースバン車中泊号改装してます。2

まだ、細かい所出来てないけど、 今回はこんな感じ セカンドシートおこした状態でリアハッチまでが175センチ弱位なのでギリギリ寝られるかなーというところだが 座ってる時の頭上の圧迫感はなくなるはず 普段はセカンドシートで食事等できるようテーブルを設…

ライトエースバン車中泊号改装してます。

N-VANの作業が一段落したので、 ライトエースバン車中泊仕様を改装しております。 今までセカンドシートの背もたれを倒した状態の高さに合わせてベッドにしていましたが、 頭上の余裕がなく、ストレスになっていたため セカンドシートはフロント側へ縦で収納…

N-VAN 車中泊仕様?フリマ仕様? 5

二度目を塗装 赤みの強い色で重ねたので、狙っていた感じになりました。 相変わらず旧校舎のロッカーみたいな雰囲気ですが、、、 そのように注文を受けているのでいいでしょー テーブルにするとこんな感じ あとは、細かい調整して終わり。 車中泊車両製作、…

N-VAN 車中泊仕様?フリマ仕様? 4

塗装しました。 艶無し希望もあったので、今回はオイルフィニッシュで 木造校舎の廊下のような仕上がり。 しかもイメージより黄色が強いな 乾燥を待って、二度塗りは少し赤みを足すとします。

N-VAN 車中泊仕様?フリマ仕様? 3

N-VANの実車を借りられる期間が2日しかなかったので、きっちり寸法の欲しいところだけ済ませました。 とはいえ、今回はテーブルにするのがメインなので基本直線です。 運転席の肘掛け部分とかカップホルダーのカット以外は車無くてもなんとかなります。 あ…

N-VAN 車中泊仕様?フリマ仕様? 2

N-VAN なんとなく形にはしました。 走行しなければ、このまま使えます。 走行すると暴れます! 床、天板、脚、全てまとめて荷室に収めれば4人乗車もできると思う 次は固定する方法考えていきます

N-VAN 車中泊仕様?フリマ仕様?始めました

今回新たに注文を受けたN-VANへの家具製作の内容は 1 床をはる 2 ベッド的な天板 3 フリーマーケット時テーブルにしたい 4 車内に収めたまま4人フル乗車 5 塗装は艶なし とりあえず床作りを開始 N-VANのフロア、ぱっと見は平らに見えるけど 実際板を並べて…

もう雪も降らないだろうとライトエースバンのタイヤを変えた

ライトエースバンのタイヤを 流行りのオープンカントリーR/Tに交換 一度は入れてみたかったホワイトレター ホイールも13インチから14インチへ というより、13インチでは選択肢が全く無いのです。 スタッドレスからの変更なので、ロードノイズも気にならず 乗…

ライトエースバン車中泊号リアゲートに網戸つけた

ライトエースバンに リアゲート用の網戸?つけてみました。 二年前にエブリィワゴン用として購入したけど、全然形が違って放置していた物ですが‥ 高さが少し足りないけど、幅はいけそうと 試しに取り付け 両端下部が少し足りてないけど、床の高さとピッタリ …

こまごまと作業やっております

しばらく更新期間が開いてしまいましたが、 腰痛と戦いながらやっております ホーン交換やったり、ステアリング交換等 特に変わり種の作業がありませんが… 最近はネットワークオーディオの取り付けが増えてきました、スマホが普及してサブスク等で音楽も聞け…

2023年、仕事始めです。

あけましておめでとうございます。 2023年スタートしました。 新年最初の作業は、ソーラー取り付けと、走行充電器変更です。 並列取り付けなので、少し配線多め… 同時にバッテリー残量計も取り付けました。

ライトエースバンで車中泊号をつくる 8

ライトエースバン車中泊号の外部出力、入力ソケット取り付けました。 配線は以前にしておいたのでコネクターをどうするか悩んだ末 車体の下部にボックスにて設置 バンパー裏にスペースがなかったのと、目立たないようにしたかったので、少し接続しにくいです…