GARAGE CALMの作業帳 (三重県鈴鹿市キャンピングカー修理)

三重県鈴鹿市でキャンピングカーの修理、製作を仕事にしつつ、趣味、カーモデル、その他、いろいろ書いております 月〜金 AM10:00〜PM7:00 

アンナM納車準備中

アイズブロッカーとやらを、初めて取り付け 思ってたより引っ張る感じ... 今にも取れそうで不安。 メインのワイヤー部分は強力な磁石+両面テープだから大丈夫そうだけど、生地の部分がかなりの引っ張り具合で...

ミラー型ドラレコ色々出てますが

お客様の持ち込みでミラー型ドラレコの取り付けてす。 ルームミラーの土台から交換で、ルームランプも移設しての取り付け バリというか、穴が開いてる部分が貫通しておらず、ガリガリ削りながらなんとか収まりました。 この商品、フロントとリアのカメラのケ…

久しぶりのブログ更新

ちょこちょこと納車前のオプション取り付けしております。 TOM200にナビ付けたり、フォグライト付けたり、 電子レンジ取り付けしたり アレンにベンチレーター取り付けしたり その合間に修理も交えながら 倉庫の片付けしながら、フリマサイトに出品したり.....

暑くなってきました、早速エアコンの修理です

いよいよ夏日の暑さがきました。 エアコンの故障が出てくる季節です ビーカムベース、アルビオンが入庫 室外機の通信エラーで室外機交換です 途中の画像はわすれました。 室外機を台と固定しているゴムの脚がボルトと分離して四つの内1つは乗っかってるだけ…

エブリィワゴン車中泊号、フロントにも木目を

エブリィワゴン車中泊号 木目パネルつけました。 黄木目が良かったのですが、高いので却下 一番安かった黒木目を購入して、木目シート貼ることにしました。 簡単に考えてたけど、結構大変だった… 前回、水色の生地シートを貼ったドア部分も雰囲気を合わせる…

キャンピングカーの水タンク用のドアを取り付け

キャンピングカーの水道用のポリタンクを車外から出し入れするためにドアを追加。 用意されたドアが、中の家具にかかる為 仕方なく、家具を外してから開口 ドアの枠が家具に当たるので、家具も加工… 結構大事でした。 サードシートとシンク側の家具の隙間に…

フジミ ウィリアムズルノーFW16 完成

ミラー等の取り付けも終わり、 完成しました。 最近の複雑なデザインより、この頃のシンプルな感じがやはり良い。

フジミ ウィリアムズルノーFW16続き

ちょこちょこ進めております。 フロントの下側アームの加工 切って角度合わせただけですが… 気分的には満足です。 ボディーの研ぎ出しも適度に終わらせてある程度組んだところでシートベルトをどうするか悩み中 ホイールの黄色の帯がデカールで用意されてま…

5月1日、ウィリアムズルノーFW16再開

長期間ほったらかしだったフジミのFW16 再始動しました。 中まできっちりパイピング等もやろうとしてましたが方向転換、エンジン類は見えるとこ以外組むだけでいきます。(ボディーの分割部をくっつけたかったので) フロントの下側アームの位置だけ無理やり…

アンソニースペンドへテレビ取り付け

ナビ等の取り付けはしてましたが、特にネタになる作業がなかったので、久しぶりの作業ブログになりますが、 アンソニースペンドへのテレビの取り付けです。 下駄箱部分にクーラーが乗っかっているため、アームでも取り付けができず 結局ステンのパイプを這わ…

タミヤNSX 完成しました。

今回も色々やらかしましたが なんとか完成 うまく写真が撮れてませんが、実物は画像よりもっと濃い感じのオレンジです。 テールレンズ等も分割されていて塗装は楽でしたが、パーツの精度が良すぎて 塗装の厚み分組付けがシビアでした。 ボディーカラーはやは…

タミヤ NSX製作3

相変わらず、ミス無くすんなりとは進みません‥… リアサイドのマーカー? 三角のクリアパーツを取りつける時に押し込んだらボディー側のオレンジの塗装が剥げました。 なんとかタッチアップで誤魔化し、 次にヘッドライトを組んだら、接着剤がクリアパーツ側…

タミヤ NSX製作2

ぼちらぼちらやってますが、 三歩進んで五歩下がる感じで‥… ボディーの方は研ぎ出ししてますが、メタリック色ではないので いまいち効果がわからないなー パールも入ってるので余計にわかりにくい様な 次はライト周りをやっていきます。

タミヤ NSX製作

タミヤのNSX始めました。 生産終了になったことだし、今のうちに作っておこうかなーということで ボディーカラーは赤のメタリックのつもりでしたが、画像を探している時に見つけたサーマルオレンジパールが格好良かったので オレンジに変更 オレンジ吹いてパ…

納車準備中

セキソーボディー製TOM200 納車準備で、ぼちぼちやっております。 ピボットのオートクルーズ 純正のスイッチも持ち込みだったのでエアバッグ外して取り付け、ナビも取り付けるのでスピードセンサーはそちらへ フロントスピーカーとツィーターの取り付け 吸音…

エブリィワゴン車中泊号快適化2022.3月

花粉シーズンも始まって 鼻水とくしゃみとの戦いがはじまりました。 まずは、スタッドレスから夏タイヤへ変更 そして、5センチ厚のインフレーターマットを入れて寝袋で寝返りをうつと膝が軽く当たるので テーブル天板と取付方法を変更しました。 ↑以前のテー…

エブリィワゴン車中泊号快適化2022.2~3月

前回に続いてエブリィワゴンネタで 床の延長パーツを制作 175センチ程だった床を190センチまで広げられるようにしました。 床とシートの隙間を埋める役割もあります。 それに合わせて、助手席部に小物箱も追加 走行中、コンロなどが動き回る物をまとめておい…

キャンピングカーの雨漏り修理

キャンピングカーの雨漏り修理… ボソボソになって壁紙を剥ぐと一緒に壁が付いて来る状態 シンク側の壁も同じ様にボソボソ… とりあえず家具バラして、サイクルキャリア外してその他全部撤去 板カットして、壁紙貼って ゴニョゴニョやって ゴニョゴニョやって …

エブリィワゴン車中泊号快適化2022.1~2月

エブリィワゴン車中泊号 最近作業した小ネタです。 購入時より擦れて剥げていたドアパネルのグリップ部分を張り替えました。 ボディカラーに合わせて水色に 春にむけて換気扇を復活させたので、空気の流れを作るためにリアハッチに換気穴を追加。 ハッチ底面…

アルファをエステ仕様に

エートゥゼット製アルファ(NV200ベース) を、エステを出張でおこなう車両にするためにベッドの加工をしてます。 もともと横向き二人掛けシートのある部分に家具とマットを追加しました。 下駄箱を取り外し、ポータブルバッテリーを入れる為に少し高さも上…

リチウムバッテリーしばらく使ってみて

リチウムバッテリー化したエブリィワゴン車中泊号ですが、 1月の真ん中位から朝冷え込みが強いと、リチウムのモニターにエラー表示がほぼ毎日出てます。 低温によるエラーですが、、、 普段は少し走って温まれば消えますが、山で1日止まっていると丸一日エ…

ミラーモニター型ドラレコ

BALのミラーモニター型ドラレコの取り付けです。 リアカメラの取り付けが少し大変ですが、効果は絶大です かなり広範囲で後方の確認ができます。 写真がぼけてますが、 画像は綺麗だと思います Rギアに入れれば自動で下向きの映像に切り替わります。 標準カ…

エブリィワゴン車中泊号にインバーターを付けてみた

前回リチウムバッテリーに変更したエブリィワゴン、テストも兼ねてインバーターを付けました。 電菱の700w正弦波インバーター 1000wにするか迷いましたが、200~300w位のものしか使わない気がしたのと、サイズ的に程よいもの あとは、専用スイッチを別途購入…

バンテックJB470

懐かしい顔のデリカベースのキャンピング JB470のバッテリー交換と、ルーフベントの交換にいってまいりました。 車庫保管だから凄く綺麗な状態です ディーゼル四駆のミッション 走行距離も短いので下回りのサビも殆ど無し ルーフベントはフレームも曲がって…

エブリィワゴン車中泊号のリチウム化

右側家具を作り直すか迷いましたが、 バッテリーを囲うだけにしました とりあえずこんな感じで、、、 また変えるかもしれませんが、、、 まずは動作確認、 バッテリーの電源を、入れた時点では68パーセントでした。 ソーラーと走行充電も正常に動作している…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2022年スタートしました。 新年最初の作業は エブリィワゴン車中泊号のリチウム化 昨年もリチウムに替えたいという相談を何度も受けたので、まずは自分で使ってみるべく エブリィのバッテリーを変更するとこにしました。 …

今年もいよいよ残り一週間

懐かしのアーデン(アトラスベース) ナビの入れ換え作業です。 7インチから10インチへの交換 居住部の照明が点かないので、確認すると サブバッテリーが膨れて、電圧も6Vほどしか出てませんでした。 即交換です。

今年も残り、あと半月に迫ってきました

年内納車の準備に追われています、、 連休前はだいたい納車でばたつきます。 修理もそういうタイミングで重なります。 来週くらいまでは忙しくなりそうです。 コロナが増えてこない事を願いつつ、頑張りましょう。

ミニクーパー オイル漏れ修理

いつかは来るだろうと思っていた、オイルフィルターハウジングからのオイル漏れ、、 来てしまいました。 300キロ走行で、半分位減ってる、、ので、流石に何とかしないとということで やりました。 コアサポート外してラジエーター、コンデンサー、電動ファン…

アオシマ 西部警察シリーズRS-1 完成

とりあえず完成しました。 クリアパーツの接着で何カ所か気になる部分もありますが、半年もすれば忘れるので問題なし。 ワイパーは積みプラのスープラから拝借 (左ハンドル仕様にするつもりなので、、) 少しカットして無理やり付けました。 機銃は上がった…