GARAGE CALMの作業帳 (三重県鈴鹿市キャンピングカー修理)

三重県鈴鹿市でキャンピングカーの修理、製作を仕事にしつつ、趣味、カーモデル、その他、いろいろ書いております 月〜金 AM10:00〜PM7:00 AtoZエートゥゼット製キャンピングカーその他修理でお困りの方はメッセージからご相談下さい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タミヤ BMW635csi

デカール修復液を購入して、やってみました 最初は、おー!と思ったのだが… やはり、割れる… それほど難しくないのに、とにかく割れる… すこし、あきらめムード…… ここまで、酷い状態のデカールは初めてです もう、あっちもこっちもビリビリ!

2019年ももう少し

2019年、最後の作業は アミティに、 3mサイドオーニング取り付け、キーレス取り付け、サイクルキャリア取り付け、リアラダー取り付け 今年も残すところ5日、 作業車、代車の掃除等して終わりとします。

タミヤ BMW635CSi

今度はBMW635csiGr.Aレーシングです。 すでに、ボディー、窓枠等も塗りました。 豚鼻忘れてますが… 一回クリアを吹いて、デカールを貼ろうと思ったのですが、 ぬるま湯に浸けた途端バリバリに分解! つなぎ合わせながらボンネットと屋根貼った時点でストップ…

ドラレコ取り付け

今回は、キャンピングカーではなく ホンダのライフに前後2カメラタイプのドライブレコーダー取り付けです。 リアカメラ こんな感じで バックカメラ代わりになるので、今回は運転席側にフロントカメラを付けました。

アンソニースペンド展示車

エートゥゼット大阪展示場に アンソニースペンド展示車が入庫してました。

スタッドレスへ交換

代車のタイヤをスタッドレスにかえました。 暖冬だし、降るかどうかはわかりませんが まあ、備えあればなんとやらで、 タイヤの偏平が上がったので、少し底づきがマシになった気がします。

アルファにソーラーパネルを

エートゥゼット製アルファ ソーラーパネル取り付けです 駐車場の屋根がギリギリということで、 今回は、フレキシブルタイプでいくことにしました。 コントローラーはいつものやつです あとは、エントランスドアをキーレス連動にして終了です。

アミティ、点検

アミティのコーキング点検、補修 その他モロモロです。 雨漏れしない内に、ルーフベント部も 直しておきました。 ルーフマーカーは、完全に割れてます。 新品はキレイです。 結局、コーキングは全て打ち直しました。

年末が近づいてきました。

アーデンスペンドです。 なかなか、面白い車です。 FFヒーターのマフラーが、錆びて落ちたとの事で 交換です。

タミヤ ポルシェカレラGT 完成

ダダダーっと完成です。 相変わらず、研ぎ出しは適当です。 自己満足できる範囲で無理はしない感じで クリアパーツの取り付けがかなり楽な作りになっていて、気持ちが楽だったー 全体的に、かなり作りやすいし 車高もいい感じで、さすがタミヤだと思うプラモ…

タミヤ ポルシェカレラGT 3

ぼちらぼちらとやってます。 エンジンも、ダッシュ周りも仮組みなので、 まだまだですが エンジンフード?の網は、クリアパーツに網模様のデカールを貼るようになっています。 しかし、デカールはうまく貼れたのに、クリアを吹いた後コンパウンドで磨く時に…

キャンピングカー 壁紙修理

壁紙の張り替えです 同じ柄が用意できなかった為、一面変えました。 家具も元に戻し終了です。

アミティ、エアコン取り付け

アミティ、ウインドウエアコン取り付けです、 前回と同じですね。 この車両は、この後沖縄に納車されるそうです。

キャンピングカー、冬装備

エートゥゼット大阪展示場にて アミティへFFヒーター取り付けしております。 少々、お値段はしますが、あると大変助かる装備ですねー。 動作確認して終了、 今月末に3台連続のヒーター取り付けでした。 室外機部分のスカートくり抜きもしてあります。

タミヤ ポルシェカレラGT

やはり、黄色にしました。 内装は、茶色でいこうと思ってます。 ボディは、エンブレム位しかデカールが無いから 気が楽というか、少し物足りないというか… でもまだ、クリアも吹いてないから、油断は禁物!

ガゼルアンテナ、故障

突然テレビが映らなくなったとの事で、 調べてみると、アンテナ本体の中が水で溢れてる… 開けてみると、サビサビ! 基盤も腐ってるし、 新品を交換の為、発注しました。

タミヤ ポルシェカレラGT

久しぶりに、カーモデルに手をつけました。 タミヤの1/24カレラGT 2年ほど寝かせておいたものです。 とりあえず、仮組みです。 もう、かっこいい! 黄色にする予定だったけど、シルバーもいいなーと迷ってきました。 のんびり進めていくとします。

オートライト取り付け

エートゥゼット 製カムロードアンソニーです。 汎用のオートライトシステム取り付けしました。 比較的簡単にスモールライトと、ヘッドライトの配線を探せたので順調に作業できました。 点灯テストも終えて完成です。

マックスファン、雨漏れ修理

マックスファン取り付け部よりの 雨漏れ修理です。 ずっと日があたり、雨にあたりする屋根なので日常の点検が必要な箇所です。 少しひび割れもあったので、広めにコーキングしました。

フロント、サイドカメラ取り付け

移転したばかりのエートゥゼット大阪店新店舗での初仕事です。 アミティにフロントカメラとサイドカメラの取り付け フロントカメラ サイドカメラ 今回は全てデータシステムで揃えています。 車速ユニットも使って、走り出したらサイドカメラの映像を、停車し…

R56 バッテリー交換

バッテリーが入ってきたので、交換です 終了。 まあ、特に問題もなく交換です。

エートゥゼット 大阪店移転オープン

エートゥゼット 大阪店の新店舗開店準備のお手伝いに行ってまいりました。 10月19、20日オープニングイベントです。 工場の方は、イベントが終わってから手をつけていきます。 現状、空っぽなので

バッテリー、突然死

朝、仕事に行こうと車に乗り込んでキーを回すと、 グッグッ プスン… エンジンかからない! 電圧計を見ると9Vになってる… 昨日、普通にエンジンかけて帰ってきたのにー まあ、考えてても仕方ないので、とりあえずこいつの出番です ジャンプスターター♪ 繋いだ…

徳島へ

徳島へ、エントランスドアの修理に行ってまいりました。 帰り道、信号待ちしていると隣に派手なバスが停車… 鬼滅バス!! テンション上がりました! 大人気らしいですねー 朝4時起きして徳島まで行ったかいがありました。 こんなのも、貼ってありました。 ロ…

RVビックフット エポック

リエッセキャンピングにソーラーパネルの取り付けです。 ベンチレーターが2個、絶妙な所に付いてるので、避けるように160ワットを2枚載せました。 同時に走行充電コントローラーもつけました。 モニターはいつものやつです。 今年の夏に北海道に遊びに行った…

サブバッテリー交換

作業車ノアのサブバッテリー交換しました。 運転席と助手席の間に積んでます。ここが一番スペースが無駄にならないので ゲルタイプの密閉型バッテリーですが、 めちゃくちゃ重い… 腰が悲鳴をあげております。 暗くなるのが早くなると、投光器とか、エアヒー…

アンソニー クレクール室外機 グリル加工

恒例の室外機部スカート加工です アルミグリルが間に合わず、開口だけして 納車当日、陸運局にて続きの作業です。 天候にも恵まれ、問題なく終了です。

キャンピングカー 壁紙張替え

壁紙が一部破れた為、張替え作業です。 剥ぐのが大変だった…… サードシート後方の壁ですね。 アクセントウォール部分です 柄物なので、ライン合わせるのに手間取りましたが、なんとか完成! 車内に組み込む作業、家具に引っかけないよう 慎重に運び込み、 組…

災害を考える

いつ起こるかわからない災害 今回の関東の停電被害… こういう事が起こる度に自分でも何か対策をしておかないとという気持ちになります。 自分用に軽バンを買って1台、車中泊仕様作ろうかなーと、思ってみたり 最低限、どの程度の装備があれば安心なのか? …

納車の為、高松へ

アミティ納車の為、香川県へ来ております。 サービスエリアで、ひと休み やってまいりました、香川運輸局 そして、突然の雨… 無事登録も終わり、納車できました。