GARAGE CALMの作業帳 (三重県鈴鹿市キャンピングカー修理)

三重県鈴鹿市でキャンピングカーの修理、製作を仕事にしつつ、趣味、カーモデル、その他、いろいろ書いております 月〜金 AM10:00〜PM7:00 AtoZエートゥゼット製キャンピングカーその他修理でお困りの方はメッセージからご相談下さい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もいよいよ残り一週間

懐かしのアーデン(アトラスベース) ナビの入れ換え作業です。 7インチから10インチへの交換 居住部の照明が点かないので、確認すると サブバッテリーが膨れて、電圧も6Vほどしか出てませんでした。 即交換です。

今年も残り、あと半月に迫ってきました

年内納車の準備に追われています、、 連休前はだいたい納車でばたつきます。 修理もそういうタイミングで重なります。 来週くらいまでは忙しくなりそうです。 コロナが増えてこない事を願いつつ、頑張りましょう。

ミニクーパー オイル漏れ修理

いつかは来るだろうと思っていた、オイルフィルターハウジングからのオイル漏れ、、 来てしまいました。 300キロ走行で、半分位減ってる、、ので、流石に何とかしないとということで やりました。 コアサポート外してラジエーター、コンデンサー、電動ファン…

アオシマ 西部警察シリーズRS-1 完成

とりあえず完成しました。 クリアパーツの接着で何カ所か気になる部分もありますが、半年もすれば忘れるので問題なし。 ワイパーは積みプラのスープラから拝借 (左ハンドル仕様にするつもりなので、、) 少しカットして無理やり付けました。 機銃は上がった…

アレン、納車準備

アレン 納車準備 FFヒーター、マックスファン、リアラダー 取り付けです。 あまりやりたくない作業ばかり、、 なんとか終わらせました。

アオシマ イングラム&RS-1

イングラムの方はとりあえず完成です。 リボルバーを持たせるか迷いましたが、なんとなく却下 いまいちポーズが決まらず平手にしました。 泉巡査もざっくり塗装、、 スカイラインの方は色々やらかしながら、ここまで来ました。 フロントガラスをクリアかけて…

アオシマ 機動警察パトレイバーAV-98イングラム

アオシマから出た、AV-98イングラム 仮組みしました。 今まで出ているイングラムのプラモの中でも 自分的に一番好きなプロポーションだったので、発売を待ってました。 ガンプラに比べると関節部分がかなり細いので、ガシガシ動かすとすぐ折れてしまいそうで…

アミティ納車準備

アミティのオプション取り付けしてます。 オーニングLEDライト ソーラーシステム 今回はサブバッテリー、メインバッテリー両方を充電できるコントローラーを使いました。 どういう動きをするのか、今度晴れた日に確認します。 (今日は雨で、外に出せないの…

アオシマ 西部警察シリーズ マシンRS-1

のんびり進めてます、、 デカールまでやりました。 サイドのデカールの位置を間違えて、取り寄せて貼り直しまでの間、車内の塗装をちまちまやってました。 (サイドのデカールが低いのがわかるかな? 1のマークもドアに寄せすぎてる、、) 助手席部にあるコン…

スライドドアローラー交換

エブリィワゴン車中泊号 運転席側のスライドドアが毎回閉まりにくく、ヒンジのローラーが片方浮き上がっていたので、 交換しました。 外したヒンジ ローラーが二個ともコロンと、落ちました 12万キロ、14年も経ってるんだから、こうなるのは仕方ないか、、 …

アオシマ 西部警察シリーズ マシンRS-1

二年以上放置の末、やっと再開しました、、 ヒケ等の処理まてはやってあったので、ピンクサフ吹いてイタリアンレッド その後、マスキングしてブラック部の塗り分け デカール貼る前に一度クリアを吹きました。 フロントのワイパーがボディパーツと一体だった…

64wエブリィワゴンにサイクルキャリア付けてみた

エブリィワゴン車中泊号にサイクルキャリアを付けました。 簡単につくかなーと軽い気持ちで、始めたのですが、 リアスポイラーとテールゲート下部のメッキモールが邪魔で全く合わず、、 外したら両面テープ地獄、、 両面テープをなんとか剥がしてみると、サ…

アミティのオプション取り付け

アミティ(ボンゴベース) 納車準備です、、 ソーラーパネル150w×2は、ポータブルバッテリー充電用で使うとのことでコントローラーは無しで、車内に引き込み RENOGY フレキシブルソーラーパネル 175W Renogy Amazon バッテリー残量計 Renogy バッテリーモニ…

N-VAN車中泊2号完成

ワクチン接種二回目の副反応と戦いながら、 N-VANキャンピングなんとか終わりました、 L字スタイルと 対面スタイル で使えるようにしてみました。 家具の色は、 クリアとウォルナットの二色 テーブル天板はグレーです。 オートプラザトリコにて 展示しており…

N-VAN車中泊、2号製作開始

前回に続き、N-VANです、、 今度はソロ使用ではなく、デュオで作るように依頼されました。 とはいえ、いつも通りざっくりした依頼なので、作りながら形を決めていきます。 二年前に製作した使用を基本にしながら 少し変更を加えていこうかと思っていますが …

N-VAN車中泊リモートワーク仕様 追記

津市のショールームにて 展示していただいてます。 カーセンサーにもアップされているようですので、 よろしければ、ぜひ

N-VAN車中泊リモートワーク仕様

N-VANの作業が終了しました。 今回は、ソロ仕様ということで、自由に作らせていただきました。 自分で使うならこうかなーという感じで… 収納多めの、シンプルな配置で… クッション等も市販のもので、飽きたら替える位の感じで、充電式のランタンとクーラーボ…

N-VAN車中泊、続き

N-VAN車中泊仕様の方は、 ざっくり形にしました。 ここから、細かい所を直していきます。 開口したり分割したり… まだまだ先は長いな… イメージしてた感じにはなったけど 合間に、ライトエースキャンピングですが、 高速でバン!とポップアップが開いてしま…

NV200アルファにクルーズコントロール

アルファ(NV200ベース)にクルーズコントロールの取り付けです。 PIVOTのスロットルコントロールも出来るタイプですが、流石にそちらは試してはいません。 45キロから設定できるので、一般道で試乗してみましたが、少し怖かった(汗) このクルマ、納車時に…

N-VANソロ車中泊仕様製作

N-VANが入ってきました。 以前レンタカーにするということで、1台作らせていただいた鈴鹿の中古車販売店から、 再び依頼を受けました。 今回は走行充電等の電気関係は無しの 家具だけの予定です。 なんとなくのイメージだけできてる状態なので、とりあえず形…

ちょこちょこやっております。

エートゥゼット製アメリアライト (ハイエースベース) の、サブバッテリー増設です。 サードシートの下に1つ目があり、その後方の家具の中におさまります。 まあ、部品は用意されていたので、組むだけですが… あとは、アナログメーターをスイッチパネルに組…

お盆休み前の作業ですが…

エートゥゼット製アンナN (日産バネットNV200ベース) ソーラーパネルの取り付けです。 屋根の形状が複雑なので、50W✕2枚仕様にしました。 何気に配線をバッテリーまで運ぶのが大変… 結局、キャビネットをほとんど外してなんとか持っていきました。 メータ…

ステッカー追加しました。

アミティ風の直しを少しして、 新たにアンソニー風も新たに追加… あくまで、個人の趣味です…。

走行充電器を変更しました。

エブリィ車中泊号の走行充電&ソーラーコントローラーを変更しました。 CTEKのD250SEを入れてありましたが、他で必要になった為 どうせなら違う物を試そうと思い導入することに… サイズは一回り大きくなりますが、ギリギリおさまりました。 配線取り付けの端…

ステッカーのデザイン変更してみた

エブリィ風とアミティ風の2種類、 ちょっとスッキリさせました。

エブリィワゴン車中泊改装終了

テーブルとカップホルダーの追加をして エブリィワゴン車中泊の改装終了です。 ちょっとの枠木と、照明以外は 簡単に外して降ろせるようにしました。 荷物を積むと勝手にスイッチが入ったりしてたので、スイッチパネルも少し奥まって取り付け 左右にちょっと…

エブリィワゴン車中泊改装

エブリィ車中泊号Vr.2 ほぼ完了です。 車検が近い為、バラせるように改良しました。 10分もあれば、照明と一部の枠木以外は全て降ろせます。 今回、新たに作り変えた部分だけ、色が薄くなってしまったけど、そのうち焼けて同じ様な色合いになっていくでしょー…

アレン、ローダウン

ライトエースベース、アレン ダウンサスとショックの交換。 バネはZOOMの5センチ位ダウンのものですね。 リアは新車で入っているブロックを抜いて 4センチ程ダウンですかね 新型ライトエースのアレンは少し腰高になっているので、運転は楽になるようです。

今年もコロナ禍の夏休みがきます

夏休みが近づいて来て ちょっとバタバタしておりますが 納車準備中のアミティLEですが FFヒーター付けたり、ナビ関係、インバーター等を終わらせ、最後に マルチルームにソーラーベンチレーターの取り付け 同時に、アラモSLの室外機の交換…して 次の納車のア…

エブリィワゴン改装

エブリィワゴン車中泊号ですが… ただのエブリィワゴンに戻しました。 前々から考えていたのですが 車検に対応させる為に、パーツ毎に分割してすぐ降ろせるように改装したいなと思います。 リア荷室部分、床の分割変更とサイドの家具を縮小 バッテリーの容量…