GARAGE CALMの作業帳 (三重県鈴鹿市キャンピングカー修理)

三重県鈴鹿市でキャンピングカーの修理、製作を仕事にしつつ、趣味、カーモデル、その他、いろいろ書いております 月〜金 AM10:00〜PM7:00 AtoZエートゥゼット製キャンピングカーその他修理でお困りの方はメッセージからご相談下さい。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アオシマ マシンRS-1

ランボと同時進行中のスカイラインRSターボ 屋根に穴が開いてます… あれです、西部警察のやつです。 前から買って置いてあったのですが、なかなか手を付けることなく放置してた物です…が、 先日、 オモチャ屋で、オートアートの完成品を見かけて、 あまりの…

タミヤ ランボルギーニカウンタックLP500S

タミヤから再販されたカウンタック、 クリアーコートされたボディの物ですが… このまま作るのもいいかなーと思ってたのですが、ヒケやらパーティングラインがなかなかある…… 昔の、モーター入れて走らせて遊ぶやつなので、部品点数はかなり少なめ、室内もシ…

キャンピングカー雨漏れ修理

ボンゴベースのアンソニーです。 この頃のキャンピングカーは今よりパネルの継ぎ目が多いので、雨漏れのリスクも多い… パックリ切れてますね 修理完了 定期的な確認をお願いします。

キャンピングカー レインモール

アルビオン(ビーカムベース) バンク部分にレインモール取付です。

タミヤ マツダ787B 

787B完成しました。 ボディの固定は、やはり接着剤だけでは厳しかったので、0.7ミリの精密ネジで前後2箇所づつ裏から固定しました。 後日、フロントのエアロホイールカバー?(正式な名前は知りません)を付けました。

タミヤ マツダ787B

研ぎ出し…… 何箇所か、角出てしまったー まあ、想定内……… あちこち補修して、なんとかここまで来ました もうすぐボディ付けたら見えなくなるので 一応写真を… ボディが少し歪んでるから、 固定が大変そうだなー

エートゥゼット大阪展示場、物置作りました。

とりあえず、2✕4材で骨組みです 少し斜面なので、水平を取りながら… 途中、写真撮り忘れたので いきなり屋根も壁もすすんでますが… また、撮り忘れ… いきなり完成写真… ドアは作るか迷いましたが、ホームセンターで半額になってたので買いました。

タミヤ マツダ787B

クリアパーツにクリア吹いたら、曇りました… 1つ目塗った時点で気づけば良かったのに、全部やってから気づきました……… 湿度ではなく、プラがやられたようで… しばらくどうするか考えて、 全部ペーパー掛けしてコンパウンドでひたすら磨きました なんとか使え…

タミヤ マツダ787B

デカール、進めております。 窓のはちまきのオレンジ薄かったかなー 後で気になったら裏から白でも塗ります。

ボルトメーター(残量計)取り付け

アミティスペンドに、残量計の取り付け votronicですね 京都のレンタカー屋さんでの作業でした。 私が作業をしてる間、カムロードベースが何台も出入りしてました。 キャンピングカーのレンタル人気のようで、従業員の方々忙しそうにしていました。

アミティ メンテナンス

アミティ、シェルのコーキング交換作業… バゲッジドアのこの辺、何年か乗ってると必ず切れてます。 1台まるごとコーキング処理、2台連続でした。(汗) 少し古いタイプは、屋根もモールだらけです。 大量のマスキングを使って終了です。

外壁作業

エートゥゼット大阪展示場の外構作業です。 波板が経年劣化でボロボロなので、 ガルバリウムの角板に交換します。 全部で、80枚以上 ネジも外した物と、新たに付けたもので、 4000本近く 作業時間も何日かにおよび、なんとか終了 次は、物置作ります。

タミヤ マツダ787B

のらりくらりと製作中 エンジンは、なんとなくの塗装です。 そろそろ一度クリアを吹いておいて… しばらく、放置…… デカール、貼り始めました。 っぽくなってきたかなー 両側のボディパーツを組まないとシャーシの組み立てができないので、形としては進んでい…