GARAGE CALMの作業帳 (三重県鈴鹿市キャンピングカー修理)

三重県鈴鹿市でキャンピングカーの修理、製作を仕事にしつつ、趣味、カーモデル、その他、いろいろ書いております 月〜金 AM10:00〜PM7:00 AtoZエートゥゼット製キャンピングカーその他修理でお困りの方はメッセージからご相談下さい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後の仕事です。

早いもので今年もあと5日です。 エートゥゼット大阪店は27日より休みに入る為、今日が今年最後の作業になります。 先月納車したアミティにドックライト(路肩灯)取り付けと、LEDヘッドライト、サイド補助ミラーの取り付けでした。 (補助ミラー、写真撮るの…

エントランスドアロック、キーレス化

エートゥゼット製アンソニー(納車前)に エントランスドアキーレス取り付けです。 ベース車輌のキーレスで連動させるのでフロントのロック、アンロック取り出すのに苦労した… というよりは、ダッシュ裏がギュウギュウで手が入らず大変だったのですが… エン…

フォグランプ取り付け

TOM200(ハイエースベース)に フォグランプの取り付けです トヨタ純正のフォグにLED球の組み合わせでの作業 グリルとバンパー外して フォグ本体とLEDの取り付け 車内のスイッチとリレーを組んで 元に戻して終了 純正のパーツを取り付けなので、配線を外から…

冬装備にしました。

どうやら日本海側では大雪になっていて 東海も降るかもしれないという事で、エブリィ車中泊号もスタッドレスに交換しました。 備えあればなんとやらです。

アミティ納車準備3

ソーラーパネルと、ショックの交換が終わり、すべての作業が終わりました。フロント周り センターコンソールと肘おき、助手席の落下防止床 ソーラーパネル取り付け リードをかけておくフック あとは、納車を待つのみです。 次は自分の方のエブリィを少しいじ…

アミティ納車準備2

アミティ、 リア2段ベッドの下段をペットケージ化終了しました。 引き戸の扉を作り、ベッドマットを床に変更、 バゲッジドアにも網を取り外しできるように取り付け シンク延長テーブルも塗装して取り付け ↓天板とエントランスの落下防止床 運転席周りのセン…

アミティ納車準備

前回の続きです。 シンク延長テーブル製作 今回はウインドクーラーが付いてるので、下駄箱が低くなっているので 下駄箱の上部にもテーブルを追加して高さを合わせようと思います。 下駄箱の上部の小物入れを、クーラーの前面に作り直したような感じです (↑…

アミティ、センターコンソール製作

納車前のアミティにセンターコンソールと 助手席にわんこを乗せる為の台 (シートと高さを合わせて落ちないように) の、製作です ボンゴトラックベースということで、オイル交換時はシートを上げないと駄目なので出来る限り簡単に外せるようにしました。 一…

BMW M1 プロカー製作 完成

色々気になる所のある出来になってしまいましたが、完成ということにしました。 とにかく寸足らずのパーツが多かった… 結局ホイールとタイヤはそのままつかいました。 エンジンフードなんて、長さがおかしくて テールレンズの部分が1ミリ以上隙間空いてます……

エートゥゼット大阪1周年

View this post on Instagram A post shared by atozosaka (@atozosaka) https://www.instagram.com/p/CH7NXmqh67g/?igshid=bkt6gq1xg6m0

BMW M1 プロカー 製作 7

時間が取れずなかなか進んでないM1ですが もう少しのところまできました。 フロントグリルのパーツが全く合わない等のトラブルを少しづつ誤魔化しながら… 豚鼻と左右のグリルが、全然合いません… 1体化されたパーツをバラバラにして削って入れました。 黒い…

エントランスドアのとじ込み修理

エートゥゼット製のアーデンスペンド エントランスドアロックの中の部品が折れて、ノブを引いても全く開かなくなってます。 とりあえず中のカバーを無理やり外して ドリルで穴あけたり、ほじくったり、こじたりしてとにかくドアを開いたら 後は交換するだけ…

アレンの快適化

エートゥゼット製アレンに 清排水タンクを外から取り出す為のドアを追加です。 アレンはポリタンクが納められている場所の扉がシャッターのようにスライドで開くため 室内側を開くと壁側にかかってきます。 (↑途中で止めてますが、実際は真ん中位まできます…

アミティ 延長テーブル取り付け

以前製作した延長テーブル、取り付けしました。 シンク側と下駄箱側で高さが違うので、シンク側で高さを合わせて 下駄箱側は少し浮く感じになります 天板の柄が違いますが… ご愛嬌と言うことで 別作業で リアスピーカーの取り付けも完了しました。

R56 イグニッションコイル交換

移動用車のミニが、突然のエンジンチェックランプ点灯… 車体もガクブルガクブル… 診断器にかけてみると シリンダ1ミスファイヤ検出 とりあえずイグニッションコイルを入れ換えてもう一度診断… シリンダ2に変わったー 良かった、コイルだけで済みそうです 早…

BMW M1 プロカー 製作6

ぼちらぼちらと進めております。 少しづつ、やる気と相談しながら研ぎ出ししてみたり、他の所やってみたり…テレビ観たり… (蛍光灯の下だと角度によってかなり色味が違って写りますが上の画像の方が現物に近いです) デカールは全部貼り終えました。 そして…

エントランスドアロック交換

アミティのエントランスドアロックの交換です。 以前のタイプから現行の物へ変更しました。 交換が終了して、試しに閉めてみると、何か違和感が… ドアは閉まってるのにガタつく ふと見ると受け側の金具がズレてる… ボルトが外れてグラグラしてる… (直した後…

Jackery ポータブル電源

流行りのポータブルバッテリーを入手しました。 容量の大きい物と迷いましたが、サイズ的にこれくらいがいいかなーと。 乗せておく為のテーブルも追加です。 別の件で作った天板の余りですが…

BMW M1 プロカー製作 5

クリアー4回目吹きました。 ちょくちょくホコリが混入… クリアーはここまで。 しばらく乾燥させている間に、中をざっと終わらせます。 ぱっと塗って、デカール貼るだけ! テールレンズのパーツ、角が欠けていたので瞬接で盛っておきました。 まだ、しばらく…

アミティの2段ベッドをゲージ化

エートゥゼット製アミティのリア2段ベッド部をワンちゃんのゲージにする為に、ドアを製作中です。 寸法をとって枠を作りました。 ドアをどう付けるか悩んだ結果、引き戸がスペース的には最適かなーと、 半分は3列目シートで隠れるので半開きです。 同時進行…

キャンピングカーのアクリル窓への変更

エートゥゼット製アミティ の、リアはめ殺し窓をアクリル窓へ交換しました。 ガラスのはめ殺し窓から (もう、外してしまってますが…サイズが変わって、取り付ける窓はマスキングテープで囲っているサイズになります)アクリル窓へ 車内のカーテン等をもとに…

BMW M1 プロカー 製作4

ボディのデカールを貼り終えて、 ホイールを塗り分けしました。 クリアーを吹きましたが…やはりホコリが混入… 表面についたやつは磨けば取れるだろうが、毎回クリアーでペースダウン&テンションダウン ボンネットの真ん中とか、目に付くとこに入るのはなぜだ…

アクリル窓の追加と、テレビの設置

エートゥゼット製アルファ(NV200ベース) マルチルームにアクリル窓の追加とテレビアーム&テレビ取り付け DVDプレーヤー設置&配線 フォグライトLED球へ変更(画像忘れました) 特筆することはありませんが… リア側にテレビを設置してるのは珍しいかもしれま…

下がってくる3tジャッキ

一年ほど前に出張用に買ったジャッキ… まだ数回しか使ってませんが、上げても下がる… 開封した時からとにかく下がる…ので、 スタッドレスのシーズンが来る前に買い換えるかどうしようか悩んでおります しかし、安物なのでと諦めて放置してましたが 最後に悪…

オートライト取り付け

ナッツ製クレア(カムロードベース) に、オートライトの取り付けです。 商品はオーナー様の指定でこちらを選択 パネル裏が狭いので、本体やら、配線でギュウギュウですが、とりあえず終了 動作確認をしてパネルを戻して コントローラーを貼り付けて完成です…

キャンピングカー リアカメラ追加

標準のカメラでは、車両の近くしか映らないため、走行中少し遠くを確認する為のカメラを追加しました。 取り付けた車両はエートゥゼット製アンソニースペンドです。 リアハッチが付いているタイプで、大きな荷物を積む事ができます。 カメラカバーを加工して…

BMW M1 プロカー 製作3

少し放置気味ですが… デカール貼りを少しづつやってます 付属のデカールを使いましたが、硬い訳でもなく、かと言って破れることも無く意外と貼りやすい感じです。 平らな面ばかりだから、楽なのかもしれませんが ストレスにならない程度で進めていきます そ…

バッテリーモニター付けてみました

エブリィワゴン車中泊号に バッテリーモニター付けました。 ボルト表示のみの電圧計を付けていましたが、実験的にrenogyのバッテリーモニターに付け替えました。 ソーラーが付いてるからなのか、数値がずっと動いてますが…こんなものなのかな? 残量計となる…

BMW M1 プロカー 製作2

ぼちらぼちらと塗装してます。 大きな塗り分けは終わったので、 塗装が足りてない部分の修整をして、1度クリアを吹いたらデカールを貼ろうと思ってます 赤色の部分は、Mr.カラーの蛍光レッドに少しシャインレッドを足して塗りました(ある程度デカールの赤に…

プラッツ BMW M1 プロカー 製作

ウイリアムズFW16も、スカイラインRS-1も放置してますが、 BMW M1製作です。 とりあえず仮組み… かっこいいけど…ヒケやらバリやら… 部品も合わないし… 削って、ヤスって、サフってみました あまり下処理に気合いを入れるタイプではないので (他にも気合…