GARAGE CALMの作業帳 (三重県鈴鹿市キャンピングカー修理)

三重県鈴鹿市でキャンピングカーの修理、製作を仕事にしつつ、趣味、カーモデル、その他、いろいろ書いております 月〜金 AM10:00〜PM7:00 AtoZエートゥゼット製キャンピングカーその他修理でお困りの方はメッセージからご相談下さい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイクール修理

アラモ(ビーカムベース)のエアコン修理です。 クーラーガスを入れても次の日には抜けてる状態 蛍光材を入れても見つからず、結局リークテスターを入手してやっと怪しい箇所を発見 室外機のコンプレッサーからでる低圧の配管がオイルでベッタリ まさか、室…

納車準備中、アレン続々

アレンHが続いております。 納車準備真っ最中 ミラー型ドラレコ ナビ取り付け。 10インチ、どんどん大きくなるなー いつのまにやら、夏休み 熱中症に気をつけて乗り切ります。

アレンH 納車準備中

アレンHのバゲッジドアに小型ドアの追加です。 クーラーを載せて、排熱のダクトを通す為に使用するとのこと 内径で140ミリ位ですが、スポットクーラー等のダクトがちょうど収まります。 排水ホースも隙間から出せる感じですね

ミニクーパーR56 リアブレーキパッドの警告灯が点きました

ブレーキの警告灯が点灯したので、リアのブレーキパッドの交換です。 フロントがディクセルに変えてあるので、リアも揃えようか悩みましたが、少しお安いMEYLE製にしました。 普段からオイルフィルター等もMEYLE製を使ってるので 右前はパッドセンサーがある…

ミニクーパーファンベルト交換

r56 ミニクーパードライブベルト交換です。 4、5年前サーモスタッドハウジングとウォーターポンプ替えた時に同時交換したような気もするのですが、記録も残ってなかったので とりあえず部品取って作業、、、 右前タイヤハウスからのアクセスになります。 ク…

クレ エンジンコンディショナー使ってみた

現在乗っている70系ノアが、信号待ちなどの時回転が下がってボソボソなるので、スロットルボディの洗浄を兼ねてエンジンコンディショナーを試してみました。 結果は、 わかりません! とりあえず30分程走行しましたが、毎回出るわけでは無かったので、もう少…

ミニクーパー、ヘッドガスケット交換

二年前に、バキュームポンプのパッキンとセットになっていたヘッドガスケットの交換をやっとやりました。 10ミリ、8ミリ、T25、T30があればなんとかなるかなー、 トルクレンチの変換アダプターがなかったのでとりあえず手締めで適当に 新品のプラグが14ミリ…